2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLの学習はじめました。

こんにちは、Masaです。 先日からSQLの勉強を始めました。 と言いますのも 色々な企業の方々と面接を通じてお話をさせていただいた際に 私が通っていたスクールではRDBMS関係の知識が軽視されているとの ご指摘と言いますかアドバイスを頂きました。 確かにS…

個人アプリ開発 #6 paramsをいじる ストロングパラメーター狙いのデータを取ることに苦戦

こんにちは、Masaです。 個人アプリ開発 #6 投稿機能のフロントがほぼ完成し 裏の処理を行っています。 ストロングパラーメーターでparamsの中から指定のデータを取得することに苦戦しています。 今まで通り requierとpermitで狙いのデーターを取ろうとした…

個人アプリ開発 #5 動的な処理に苦戦 jQueryの限界?

こんにちは、Masaです。 個人アプリ開発#5 動的にクラス名を変更しつつ同じ要素を追加し jqueryで取得することに失敗。 jQueryはセレクタの取得が楽ではあるものの どうにも変化に弱い印象がある。 今回の機能を実装する上で「厳しい・・・」と強く感じた。 …

個人アプリ開発 #4 即時検索先方一致、フロント(jquery)実装 データの受け渡し

こんにちは、Masaです。 個人アプリ開発#4 今日もコツコツ開発を進めています。 本日は ■入力した値を元に検索をかけてDBから先方一致したものを表示させて クリックしたら表示させるという処理を作成しました。 ■paramsに渡すデータを整えておりました。 以…

個人アプリ開発日記 #3 フロント(jQuery)に苦戦【初terateil】

こんにちは、Masaです。 投稿機能の画面部分を実装中 動的に追加した要素にイベントをつけることはできたが その中身の値を取得することができずに苦戦中。。 動的要素に対してのイベントと値を元にした処理 ➕ボタンを押すとinputタグが出てきて そこに書き…

開発日記 #2

こんにちは、Masaです。 開発日記#2 就活と並行して開発をしていると やることだらけでまともに開発に注力できませんね^^; IT業界のことを色々調べてますと やはり全て面白そうに感じてなかなか自分の方向性を定めるのが大変ですね。 学びたいことが多い、が…

個人アプリ開発日記 #1

先日から個人アプリを開発し始めました。 今回の開発環境 ■言語 html(haml),CSS(Sass),Ruby( 2.5.1) ■フレームワーク Rails 5.2.3 ■DB MySQL ■本番環境 AWS EC2 こんな感じで作成しています。 前回開発した開発は Rails 5.0.7.2での開発だったのでそこが少し…