PHP学習 理解度、飲み込み速度大幅に上がる

こんにちは,Masaです。 先日からSQLを学び、表面上をさらっと学びましたので PHPの学習をはじめました。 実際にPHPで何か作る過程でSQLをしっかり書いて身につけていこうという方針です。 今日PHPで基本的な構文を学びましたが 初めてRubyを触った日と違い …

SQLの学習はじめました。

こんにちは、Masaです。 先日からSQLの勉強を始めました。 と言いますのも 色々な企業の方々と面接を通じてお話をさせていただいた際に 私が通っていたスクールではRDBMS関係の知識が軽視されているとの ご指摘と言いますかアドバイスを頂きました。 確かにS…

個人アプリ開発 #6 paramsをいじる ストロングパラメーター狙いのデータを取ることに苦戦

こんにちは、Masaです。 個人アプリ開発 #6 投稿機能のフロントがほぼ完成し 裏の処理を行っています。 ストロングパラーメーターでparamsの中から指定のデータを取得することに苦戦しています。 今まで通り requierとpermitで狙いのデーターを取ろうとした…

個人アプリ開発 #5 動的な処理に苦戦 jQueryの限界?

こんにちは、Masaです。 個人アプリ開発#5 動的にクラス名を変更しつつ同じ要素を追加し jqueryで取得することに失敗。 jQueryはセレクタの取得が楽ではあるものの どうにも変化に弱い印象がある。 今回の機能を実装する上で「厳しい・・・」と強く感じた。 …

個人アプリ開発 #4 即時検索先方一致、フロント(jquery)実装 データの受け渡し

こんにちは、Masaです。 個人アプリ開発#4 今日もコツコツ開発を進めています。 本日は ■入力した値を元に検索をかけてDBから先方一致したものを表示させて クリックしたら表示させるという処理を作成しました。 ■paramsに渡すデータを整えておりました。 以…

個人アプリ開発日記 #3 フロント(jQuery)に苦戦【初terateil】

こんにちは、Masaです。 投稿機能の画面部分を実装中 動的に追加した要素にイベントをつけることはできたが その中身の値を取得することができずに苦戦中。。 動的要素に対してのイベントと値を元にした処理 ➕ボタンを押すとinputタグが出てきて そこに書き…

開発日記 #2

こんにちは、Masaです。 開発日記#2 就活と並行して開発をしていると やることだらけでまともに開発に注力できませんね^^; IT業界のことを色々調べてますと やはり全て面白そうに感じてなかなか自分の方向性を定めるのが大変ですね。 学びたいことが多い、が…

個人アプリ開発日記 #1

先日から個人アプリを開発し始めました。 今回の開発環境 ■言語 html(haml),CSS(Sass),Ruby( 2.5.1) ■フレームワーク Rails 5.2.3 ■DB MySQL ■本番環境 AWS EC2 こんな感じで作成しています。 前回開発した開発は Rails 5.0.7.2での開発だったのでそこが少し…

【名古屋Ruby会議に参加しての感想】

こんにちは、 始めめましてMasaです。 先日名古屋Ruby会議というイベントに参加してきました このイベントは割と有名なのかな? よくわからないですが 名古屋で勉強会自体が少ないので 知って速攻参加申し込みをしました (東京の人たちが羨ましい・・・) 名…

PAY.JP導入。単体テスト勉強。

こんにちは、 初めましてMasaです。 今日はクレジット決済を実現するにあたり PAY.JPを導入しました。 導入の仕方は初めはわけわからなかったですが 公式リファレンス、Qittaを読み解いて 少しずつ点が出来上がり 点が繋がりようやく線になり一気に進みまし…

リアルタイムで閃いた。笑 PAY.JP導入準備。チームメンバーのコード改善。【サプライズ神回】

こんにちは、 初めましてMasaです。 今回記事を書いてる途中でアイデアを閃いて 貴重な修正する過程を残せたので 楽しんでいただけるかなと思います。 最後まで読んでいただけたら幸いです^^/ 今日はクレジットカード決済を実現させるために PAY.JPの導入に…

カテゴリ機能への仮説全否定。クレジット決済の導入

こんにちは、 初めまして、Masaです。 ゴリゴリ開発できるエンジニアになるベク 今日もコツコツやっております。 先日からずっと戦ってきたカテゴリ機能のことについてです。 中身がこんな感じで 同じ繰り返しで、DBから引っ張ってきた要素分eachで回すのだ…

カテゴリ投下完了!gemの取り扱いには注意が必要!初Qiita執筆!

こんにちは、 初めましてMasaです。 やっとカテゴリテーブルにデータを投下することができました。 カテゴリテーブル 親カテゴリ、子カテゴリ、孫カテゴリしっかりと関連が取れていて いい感じに出来上がりました。 gem万歳! ancestry万歳! と思っていまし…

チーム開発6日目 カテゴリデータ投下地獄 ~メソッド組む難しさ~ / gem 「ancestry」導入

こんにちは、 初めましてMasaです。 チーム開発6日目 カテゴリデータの投下 昨日に引き続き本日も カテゴリ機能の、下準備。 というのもカテゴリは製作者側が提供しなければならないので seed.rbにデータを書き込んで入れなければならない。 数百あるカテゴ…

階層構造のDBそしてカテゴリの表示・・・【チーム開発5日目】

チーム開発5日目 使用言語は Ruby,Rails 今触っているタスクは メルカリにあるカテゴリの機能 https://gyazo.com/503d24e377f7ed36dcc67c471bb8b6d8 カテゴリ この機能を作ろうと試みている ・この機能をサーバー・フロントを通して行う上で 大きな課題が現…