SQLの学習はじめました。

こんにちは、Masaです。

 

先日からSQLの勉強を始めました。

 

と言いますのも

色々な企業の方々と面接を通じてお話をさせていただいた際に

私が通っていたスクールではRDBMS関係の知識が軽視されているとの

ご指摘と言いますかアドバイスを頂きました。

 

確かにSQLに関しての学習は少ししかしていなく、

railsを触っているとActive Recordのおかげで

SQLを書かなくなるので知識が不足するのは間違いないと思いました。

 

そこで少し調べてみました。

RAILS GUIDESには以下のように書かれていました。

f:id:masataka_sugita:20190731195045p:plain

f:id:masataka_sugita:20190731195113p:plain

 

便利がゆえにおろそかになっていたんですね。

 

プログラミング経験のある人がrailsを触ると

rails便利だけど怖い」

 

と言っているのはこういうことが関係しているんですかね。

 

rails動かしていても発行されるSQLを見ておいた方がいいよ

とは言われていたが

前提知識がないので正直見てるだけではわからないのが現状でした。

 

今回のアドバイスを頂き早速SQLを勉強して思ったことは

「おもしろい!」

の一言です。

 

今までSQLは Active Recordが用意してくれているメソッドを使った時に

発行させるだけのものという認識でしたが

 

実際にSQLを勉強してみると

こんなこともできるの!?と驚くと同時に

Active Racordのメソッドの裏の処理がよくわかるようになりました。

 

SQLはどの現場でも共通の言語として扱われているので

現場で働くまでの時間を有効活用して

どんどんインプットして行こうと思います。

 

エンジニアのかたからいただけるアドバイス

自分では気づかないことなど教えてくださるので本当にありがたいですね。

 

引き続き学習頑張ります。

 

しばらくは実務に向けて個人アプリの開発は一時中断して

時間の許す限り知識をインプットして行こうと思います。

 

では最後まで読んで頂きましてありがとうございました。