個人アプリ開発日記 #1

先日から個人アプリを開発し始めました。

 

今回の開発環境

■言語

html(haml),CSS(Sass),Ruby( 2.5.1)

フレームワーク

Rails 5.2.3

■DB

MySQL

■本番環境

AWS EC2

こんな感じで作成しています。

 

前回開発した開発は

Rails 5.0.7.2での開発だったのでそこが少し違うと言う状態

 

今回のアプロは私自身以前から作りたいアプリで

しっかりとリリースして

みなさんに使ってもらい、生きたアプリにしたいと思っています。

 

ですので

現場に入ってもこのアプリをしっかりと作り込んだり

いろんな人が使うようになった時にインフラ周りの知識が必要になってくるので

今後ではあるが、勉強が必要だなと思う。

 

まずは動くものを作成し、

実際に使ってもらっていいものにしたいと思う。

 

ビジョンはこんな感じではあるが。

 

技術面においては

今回絶対に入れたいのは

 

「テストコード」

 

以前に作成した共同開発のアプリは

時間が足らずテストコードを実装することができなかった。

 

世間ではスマホ決済戦国時代なって

様々な企業が一斉に参入しているが

セキュリティー面を不安視するの声もよく聞く。

 

「まずは動くもの!」というのは

大事だともうが

 

大前提で安全なものというのは当たり前ですので

しっかりといろんな方が使ってくれることを意識して

開発を進めて行こうと思います。