個人アプリ開発 #4 即時検索先方一致、フロント(jquery)実装 データの受け渡し

こんにちは、Masaです。

 

個人アプリ開発#4

 

今日もコツコツ開発を進めています。

 

本日は

■入力した値を元に検索をかけてDBから先方一致したものを表示させて

クリックしたら表示させるという処理を作成しました。

 

■paramsに渡すデータを整えておりました。

 

f:id:masataka_sugita:20190718201524p:plain

以前にもあいまい検索機能を作成したことがあったので難しくはなかったのですが

・paramsに複数のデータをどうやって渡すのか

・表示させるvalueと内部で欲しいvalueは違うかたどうするのか

 

という点で少し頭を悩ませ

 

hidden_fieldを使い裏でデータを保持したり

jqueryの指定のセレクタを取得することに苦労したり

paramsで同じkey配列としてデータを渡したり

 

なかなか勉強になることばかりでした。

 

こうしてアプリを1から作成していると

フロントエンドとバックエンドの境目がよくわからくなりますね。

 

見た目だけではデータを渡すことはできないし

ユーザーが入力した情報をバックで欲しいデータを整えるのは

フロント部分でしないといけないし。

 

とはいえ色々作るのは楽しいので

変わらず作ります。

 

【今回の反省点】

今回作った機能は色々と修正箇所があるが

それを見越して作ると確実に時間かかりすぎるので

まずは

「動くもの」

という意識で作成したが現場はどうなんだろうか

見通しの甘さが今回も出てしまったなぁと思うので

次の機能ではもっと事前に何をどうするのか決めてから作ろうともう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

明日も楽しみつつ頑張ります。