個人アプリ開発 #5 動的な処理に苦戦 jQueryの限界?

こんにちは、Masaです。

 

個人アプリ開発#5

動的にクラス名を変更しつつ同じ要素を追加し

jqueryで取得することに失敗。

 

jQueryセレクタの取得が楽ではあるものの

どうにも変化に弱い印象がある。

今回の機能を実装する上で「厳しい・・・」と強く感じた。

 

動的に変更することを諦め

一旦ベタ書きで動かすことにした。

 

仲良くさせてもらっている人が

以前veu.jsでhtmlにイベントを仕込んでいるのをみていたので

もしかしたらそれならできるのかな・・・ともいつつ

 

今はそんな時間ないので

今後技術スキル上がった時にリファクタリングする。

 

ベタ書きなので

こんな感じでなんども同じ処理を書くことになってしまった

f:id:masataka_sugita:20190721214629p:plain

同じ処理の繰り返し

viewの方は

f:id:masataka_sugita:20190721214713p:plain

ベタ書き

 

ご覧の通りベタ書きで

それぞれの画像に対して表示させる処理をつけているので

同名のクラス名では全て反応してしまうので

クラス名を変更しているので

jsの処理も繰り返してしまう。

 

色々実験すれば

改善の余地もある気がするが時間ができたときにやります。

 

メンテナンスしやすいコードを書くためには

実力がないとなかなか難しいんだなと感じました。

 

イデアはいろんなコードを書くことで

生まれやすくなるので

周りに相談しつつ今できる最大限のアイデアをぶつけようと思います。

 

おそらく明日には

投稿機能が完成するので次の機能を作るのが楽しみです。

 

では

最後まで読んでいただきありがとうございました。