PAY.JP導入。単体テスト勉強。

こんにちは、

初めましてMasaです。

 

今日はクレジット決済を実現するにあたり

PAY.JPを導入しました。

 

導入の仕方は初めはわけわからなかったですが

公式リファレンス、Qittaを読み解いて

少しずつ点が出来上がり

点が繋がりようやく線になり一気に進みました。

 

公式リファレンスを読むのは本当に大事だなと思いました

というのも

Qiitaに書いてあることは簡潔に書いてあって

わかりやすいのですが

他の記事と書いてあることが違ったり

細かいところまでは書いてないので

 

何かあったら公式見るのは大事だなと思いました。

 

と言いつつ

いつもQiitaに助けられてるのも確かですけど。^^;

 

Qiitaにわかりやすい記事をあげてくださってる先輩方には頭があがりません。。

 

テストコード

 

PAY.JPど導入して今はテストコード学んでいます。

 

スクールの弱点として

テストコードについてあまり深くカリキュラムが作られていないという現状で

僕を含めてチームメンバー全員テストコードを書くことができません。

 

実際の現場では確実にテストは求められるらしいので

進捗から少し外れてしまいますが

しっかりとテストコードかけるようにし、

メンバーにアウトプットをして行こうと思います。

(いつも助けてもらってるので・・・^^;)

 

噂ではテストコード書くの楽しいと聞いたことがあるので

楽しさ見つけれるまでやってみます。

 

本日の学習時間12時間

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。